FC2ブログ

長沼原テニススクールカップ ナオキくん(Cクラス) 4位入賞!


9月16日、長沼原勤労市民プラザで行われた「スクールカップ」において、
殿山TG所属Cクラスのナオキくんが4位入賞いたしました!!

blog-PIC_20180916_152921.jpg
(ナオキくん、ナオキくんのダブルスパートナー、Kさこコーチ)

ん??なんでKさこコーチがいるの??って思った方。。
実は自分も母親と組んで(組まされて?)出場しました。
結果は敢えて聞かないでください。。(苦笑)



この大会はダブルスのみの大会で、上記プラザで行われているテニススクールに通っている方とペアを組むことで出場できる大会となっています。
(→過去の大会模様はこちらから)
年齢制限はなく、老若男女問わず、フリーレベルの大会となっています。

6ゲーム先取ノーアド形式で、予選リーグではベテランプレイヤー組相手に、5-5の40-40で一本勝負というしびれる場面を制し、見事予選リーグ首位通過!
決勝トーナメントでは惜しくも準決勝で敗退してしまいましたが、ジュニアとは全く違うパワー・スピード・コントロール・試合展開をしてくる大人相手に、普段では味わえない経験が出来たのではないかと思います。

今は以前に比べ、ジュニアでもダブルスの種目を開催する大会が増えてきました。
ダブルスでは必然とボレーをする機会も多くなりますし、相手に前衛がいるのでよりリターンの精度を高める練習にもなります。
そこにジュニアで見られがちなスピードやパワーで押していくスタイルに対して、巧みな技を使ってくる一般のスタイルはジュニア達には大きな壁、そして新たな経験をもたらしてくれると自分は思います。
トッププロでもダブルスでの好成績ををきっかけに、シングルスでも成績・ランクを上げていった選手も多くいるんですよ!
ジュニアの子達には是非ジュニアの大会のみならず、一般の大会にもどんどんトライしていってほしいと思います。

藏迫
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

tonoyamatennis

殿山テニスのブログへようこそ!
ブログ管理人の豊澤です♪
よろしくお願い致します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR